minamachi

2021.01.18

歯の健康は体の健康?!

歯の健康は体の健康?!

歯の健康は体の健康?身体と歯の関係性とは


歯と体の健康とはどんな関係があるの?と思われた方もいると思います。まず歯がしっかりとしていないと食べ物を食べるときにしっかりと噛むことができず、肥満になりやすくなってしまいます。

肥満体質になってしまうと糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病になりやすく、その他に体のバランスが悪くなり運動をする際にパフォーマンスの低下、集中力の乱れなどに影響します。

また高齢者の方などは噛み合わせが悪いと認知症の原因になったり転倒やすくなってしまいます。
そして虫歯は放置しておくと顎骨炎というあごの骨の炎症にかかり重症化したり、ときに命にかかわったりする事もあります。


正しい歯の磨き方


① 歯ブラシの先で奥歯の裏を磨く

② 歯ブラシの脇で歯と歯の間、歯と歯茎の間を磨く

③ 歯ブラシの先で側面や上面を磨く




歯を磨くときの注意点


歯を磨くときの注意点


歯はたくさん磨けば良いということでも無く。磨きすぎは歯茎を傷める原因にもなります。
歯の菌は寝ている時が特に繁殖しやすいので寝る前は必ず磨くようにしましょう


② 小さく細かく動かす


歯ブラシは毛が開いた状態で磨いても毛先がしっかりと当たらなく清掃効率が下がってしまいます。
なので力を入れすぎず小さく細かく動かすことを意識しましょう。


③ 流すのは一度


何回もうがいをしてしまうとフッ素が落ちてしまいます。なので流すのは一度にしましょう。



しかし毎日磨いても100%はキレイにならない


じゃあ毎日歯磨きをしっかりしてるから大丈夫なの?と思ってしまうかもしれませんが歯を100%キレイにする事はできません。

気づかないうちにどうしても少しずつ汚れていってしまいます。

そうなる前に歯医者さんには定期的に通うようにしましょう。





≪千葉のおすすめ歯科医院≫

西村歯科



274-0825
千葉県船橋市前原西2-3-10
047-472-2469
nishimura-haisya.com


ひこさか歯科医院





275-0002
千葉県習志野市実籾5-2-12
047-471-8986
hikosaka-shika.com

この記事を書いた人

村尾 周哉

『イートラスト株式会社 総合サポート本部 制作部リーダー/フロントエンドエンジニア』
2015年イートラスト株式会社へ入社。主にHPのデザイン、コーディングの業務を中心に定期的に勉強会なども開催してます。

関連記事