minamachi

2021.04.27

筋トレで美しく!知られざる筋トレの美容効果

筋トレで美しく!知られざる筋トレの美容効果

みなさん、コロナ禍でのテレワーク、オンライン授業等で体を動かす機会が減り、長時間座っていることによる姿勢の悪化など体の不調が出ているのではないでしょうか。

筋トレには様々なメリットがあることがわかっているのですが、今回は「美容効果」についてご紹介できればと思います。



筋トレの嬉しい効果

1.筋トレで分泌される成長ホルモン

成長ホルモンは子どもの成長に必要なホルモンというイメージが強いですが、実は「若返りホルモン」という別名もあり、骨や筋肉を強くするだけでなく、脂肪分解、毛髪の発育、肌表面の再生を活発にするなどの様々な効果が期待できます。


成長ホルモンは一生涯分泌されるものではありますが、思春期以降は年齢を重ねるとともに量が減り、30~40代では思春期の約50%まで減少してしまいます。これがエイジングの要因のひとつかもしれませんね。


しかし、筋トレを行うと若返りホルモンの分泌の活性化が可能なのです!特にダンベルやスポーツジムにあるマシンを使った強度の高い筋トレがオススメです。



2.姿勢を美しく保つ

人間の姿勢は「抗重力筋」という、重力に逆らってからだを動かしたり、姿勢を保つ筋肉により保たれます。

この筋肉はお腹や背中、それからお尻、太もも、ふくらはぎにあり、これらがバランスよく働くことで美しい姿勢が保たれます。


猫背になったり、ひざが曲がったり…こういった姿勢はどこか一カ所でも抗重力筋を使わず、バランスが崩れた状態で姿勢を保ってしまうことにより起こります。


姿勢が悪いと実際の年齢よりも年を取って見えますよね。

筋トレをして、バランスよく抗重力筋を使うことで美しい姿勢を保つことが若々しさを保つためにも重要です。





3.ダイエットにも効果的も

筋肉量が増えると、効率よくエネルギーを消費することができます。


効率よくエネルギーを消費すると脂肪を燃焼しやすくなりますので、筋肉量のアップはダイエットにも効果的であるということが言えるでしょう。

コロナ禍だからこそ弛んだ体を美容のためにも引き締めていきましょう!

そんな皆様にお勧めのジムがこちら!

CANDY GYM



住所:東京都港区六本木5-1-1 丸正小林ビル5階

TEL:03-6721-1644

WEB:https://candy-gym.com/

※新型コロナウイルス感染拡大により、詳細情報に関してはホームページもしくは電話にてお問合せ下さい。



この記事を書いた人

宍浦 類

『イートラスト株式会社 営業本部』
2020年新卒入社。動画と写真を勉強中の沖縄顔です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング