minamachi

2021.07.09

今こそ「ツボ押し」でリラックス

今こそ「ツボ押し」でリラックス

人間の体の「ツボ」がどれだけあるか、ご存知でしょうか?

その数、なんと『361個』!!
※世界保健機関(WHO)による世界基準


もちろん個人差はありますが、ツボの中には左右対称になっているものが300個以上ありますので、実際に身体の数でいうと700個近くになります。


人間の体はツボだらけなのです。


そんなツボには、体の異常や不調を教えてくれるという働きがあります。
指圧を行うことで、内臓器官の働きを促進させたり、全身をほぐしてリラックス効果が見込めます。


今回は食生活による体調不良や、テレワーク等の今のご時世によるストレスなど、日常に付きまとう様々な不調の改善について、『ツボ』のご情報をお届けいたします。

代表的なツボ

頭皮

頭皮には頭皮以外の体の様々な部分に効果がみられるツボがたくさんあります。
頭皮への効果としては、薄毛や抜け毛、頭痛、肩こりの改善などが可能です。



全身の中でも集中的にツボが集まっている箇所が耳です。
耳の形は全身の縮図ともいわれており、形が胎児の逆さの状態と似ていると言われています。



「足は第二の心臓」
という言葉を耳にしたことはありますか?
靴の中に押し込まれている足は、凝り固まって血流が悪くなり、むくみや冷えなどの原因になることも多いです。
心臓から遠いところにあり、血流が停滞しやすい場所でもあるため、マッサージで足裏を柔らかくほぐすことが大切です。



簡単!セルフケア

疲れを溜め込まないように、ちょっとしたポイントをおさえて自宅でセルフケアをしてみてはいかがでしょうか?

ポイントは「深呼吸」

ツボを押すタイミングは、深呼吸の「息を吐くとき」。
大きく鼻から息を吸い、口から長く息を吐きながらぐーっと押していきます。


回数としては何度も押してやりすぎるのではなく、押すと気持ちいい程度で抑えることをお勧めします。

おすすめのツボ押しアイテム

より効率よくマッサージを行うために便利なアイテムが近年たくさん販売されています。

● 小回り抜群 ローラータイプ



出典:Amazon

コンパクトなローラータイプは小回りが利き、サッと使用できる便利なアイテムです。
自宅はもちろん、オフィスなどにも持ち運びやすいですね。

● 全体重を使ってケア 足裏マット



出典:Amazon

足ツボの定番アイテムの足裏マットは、ツボの縮図が描かれているものも多く、老若男女問わず家族で使用できるアイテムです。

以前痛くて踏めなかったのに、マット状で軽い足踏みができるようになった!など、体の改善もわかりやすいところもよいポイントでしょう。

プロにお任せしてみては?

ご自身で日ごろからセルフケアを行うことも大切ですが、自分へのご褒美としてプロにお任せしてみてはいかがでしょうか?


セルフケアとは違う、至福な一時が過ごせるでしょう。

堺駅南口目の前のリラクゼーション&マッサージ【ゴッドハンド】



URL:http://godhand-sakai.com/



この記事を書いた人

石川 かおり

『イートラスト株式会社 営業本部 / CRMグループ』
謎解きが得意な甘党です。

関連記事
MONTHLY RANKING月間ランキング