【必見】空気清浄機と加湿器ってどう違うの?
各地で雪の影響が出ているようですが皆様いかがお過ごしですか?
ここ数日、寒さが一段と厳しくなってきていますので、体調管理にはくれぐれも気を付けて下さい。
今回ご紹介する内容は冬になると大活躍する空気清浄機と加湿器。
電化製品を取り扱うお店でよく目にしますが、実際にはどう違うのかご紹介したいと思います。
空気清浄機とは
空気中の埃や花粉等を除去するための機器が空気清浄機です。そういった汚れを取り除いて綺麗な空気を排出します。
加湿器とは
部屋の加湿を行うための機器が加湿器です。
加湿用の水にアロマオイルを数滴垂らして、フレグランスのように使うこともできます。
加湿空気清浄機のメリット・デメリット
現在、注目されている商品「加湿空気清浄機」。
加湿空気清浄機とは、空気清浄機に加湿機能を搭載したモノです。
とくに冬場の乾燥した時期は、部屋の湿度を一定に保ちながら空気もキレイにしてくれます。
室内を加湿しつつ、空気中の細かいホコリや花粉、タバコやペットなどのニオイも取り除いてくれる製品です。
また、加湿器と空気清浄機を別々に置くのに対し、省スペースで済む点もポイント。
花粉やハウスダスト、PM2.5などの抑制効果にも期待できるモデルがほとんどなので、1年中活躍します。
<メリット>
- ・空気清浄機と加湿器を分けて購入しなくていい
- ・1台で空気中の汚れの除去と加湿が行える
<デメリット>
- ・アロマオイルが使えないものが多い
- ・蒸気が目立たないため加湿されている感じがあまりしない
これからの花粉の時期は空気清浄機で、
快適なマイホームタイムをおくりませんか?
個人的には加湿空気清浄機+加湿器の組み合わせがおすすめです!
この記事を書いた人
『イートラスト株式会社 営業本部 / CSグループ』
2018年入社。和歌山県出身。食べることと料理がものすごく好き。七輪と石焼ビビンバ用の鍋etcを購入するもあまり使わず放置中。