早起きは三文の徳!早起きして過ごしやすい一日を
早起きは三文の徳ということわざがあります。
皆さんも一度は耳にしたことがあるほどの有名なことわざです。
このことわざには朝早く起きると何かしらいいことが起きるという意味があります。
トク、の部分は「徳」でも「得」でも同じ意味になるのでどちらの漢字も使われます。
三文というのは江戸時代に使われていたお金のことで、そこまで大きな金額ではないのですが、わずかであっても早起きには得られるものがある、という意味で使われています。
実際早起きをすると何かいいことがあるのでしょうか。
今回は早起きをしたときの様々なメリットを紹介していきます。
生活リズムが整う
まず、生活リズムが整いやすくなることがあげられます。
毎朝同じ時間に起きて朝日を浴びることで体内リズムを整えることができます。
最近はパソコンやスマートフォンの使用でブルーライトを浴びることが増え、昼夜のメリハリがつきづらく、不規則な生活になりがちに。
そのため体内時計が狂ってしまい不眠症などの体調不良を起こしやすくなってしまいます。
また、朝日にはセロトニンと呼ばれる精神的安定が得られるホルモンが分泌されやすくなることが期待されます。
このセロトニンが不足するとイライラしやすくなったり、ストレスが溜まりやすくなることがあります。
このような症状に陥らないためにも決まった時間に朝日を浴び、セロトニンを分泌させることで、生活リズムを整えながら健康的な一日をスタートすることができるのです。
時間に余裕ができる
また朝の時間に余裕ができることで作業効率が高まり、朝の活動が行いやすいメリットがあります。
人によって差があるものの人の脳は起きてから2時間半から4時間程度が1番活性化するといわれており、普段よりも作業しやすくなります。
また人が少なく静かな時間に集中して仕事や勉強などをすると効率が上がりやすくなり、その分しなければならない作業を早めに終わらせて帰ることができれば、プライベート時間の充実にもつながります。
朝の時間がギリギリになると朝ごはんも食べ損ねてしまうなんてこともあると思います。
朝ごはんをしっかり食べることで脳のエネルギー源のブドウ糖をしっかり補給することで、脳も体もしっかり目覚めさせ、頭をすっきりと働かせながら仕事に臨みましょう。
そのほかにも美容効果が期待できる成長ホルモンやメラトニンが分泌しやすくなるなどの効果が期待でき、肌荒れの改善や予防に効果があると言われています。
まとめ
早起きは三文の徳と呼ばれるように早起きには様々なメリットがあります。
健康的で効率的な一日を過ごすためにも、いつもより少し早く起きることを実践してみるのはいかがでしょうか。